SSブログ
魔界への誘い ブログトップ

焼酎 魔界への誘い [魔界への誘い]

一口に芋焼酎といっても、様々な種類があります。初心者にもオススメの美味しい芋焼酎といえば、どの芋焼酎を選べば良いでしょうか。芋臭くなくて飲みやすい芋焼酎としては、不二才・佐藤などがオススメです。


※ちなみに今一押しはモンドセレクションで金賞を受賞した 魔界への誘いです↓↓

芋焼酎『肥前屋』



逆に、割と芋っぽい感じで飲みやすい芋焼酎が希望なら、薩摩の風・富乃宝山・吉兆宝山などがオススメです。甘めの芋焼酎が好きなら、紫芋を用いた赤江・宝山綾紫・紫なども良いかもしれません。そして、ここぞとばかりにプレミアムな芋焼酎を飲もうと思うのであれば、伊佐美はどうでしょう。



大漁旗のようなラベルも良い感じで、一度は飲んでみたい芋焼酎ですね。九州で定番の黒霧島や霧島も美味しいので、まずは定番のものから飲んでみるのも良いのではないでしょうか。


◆芋焼酎にあうおつまみ



また芋焼酎に限らず、お酒をおいしく飲むためには「おつまみ」の存在が不可欠ですよね^^ここでは、芋焼酎に合うおつまみを紹介したいと思います。



芋焼酎はさつま芋の香りが強いため、旨味成分や油脂成分の多い食材が合うと言われています。具体的な料理名をあげると、かき揚げ・天ぷら・鳥の唐揚げ・さつま揚げなどの揚げ物であったり、芋の煮ころがし・さばの味噌煮などのしっかりした味の煮物であったりがあります。




芋焼酎の本場である鹿児島の地元料理なども、芋焼酎に良く合います。地鶏料理や黒豚料理やきびなごの味噌煮あえなんかが良いですね。コンビニやスーパーで販売されているものであれば、サバ缶や、スルメ等でも合います。また、お刺身や焼き魚、煮魚等にも合うので、試してみてください。

魔界への誘い 原酒 モンドセレクションって [魔界への誘い]

芋焼酎、魔界への誘いもそうですが、よくモンドセレクションって言いますよね。一応モンドセレクションとは何かを書いてみます。



モンドセレクションとは、ベルギーの民間団体が世界で市販されている商品を、各専門家や評論家が審査し、与えられる評価の事です。



審査は、全ての商品を審査するのではなく、エントリーされた商品に対して、行われるんですね。



モンドセレクションには、特別(最高)金賞、金賞、銀賞、銅賞があり、各分野毎に定められた基準をどれだけ満たしているかという採点結果によって、賞が変わります。ですので、同じ年に、特別金賞が複数の商品に受賞する事は珍しくありません。




モンドセレクションは、日本での認知度が比較的に高く、マーケティングによく利用されています。




※モンドセレクションで金賞を受賞した魔界への誘いです
芋焼酎『肥前屋』


魔界への誘い 芋焼酎 [魔界への誘い]

モンドセレクションを受賞した魔界への誘いってご存知ですか。芋焼酎、良いですよね~ネットで調べていたら、ここのお店が安くてまとめ買いしてしまいました。









芋焼酎は、ストレート・ロック・水割り・お湯割りとどんな飲み方でも美味しいと言われていますが、中でも一番のオススメがお湯割りです。



ふんわりと優しい香りが漂い、柔らかい甘みが広がり、スルリと喉を通ります。芋焼酎の風味を堪能したい人には最適の飲み方です。また、昔からの芋焼酎の飲み方にチャレンジしたいと思うのであれば、燗をつけるのがオススメです。「黒ぢょか」を使って飲むと、寝かせておくために熟成されて、よりまろやかで柔らかい美味しさになります。温めることで香りが良くなる点でもオススメですね。



とはいえ、オーソドックスな飲み方である、ロックや水割りで飲む方が多いですので、お酒は、自分の好みで様々な飲み方を楽しんでほしいと思います。






魔界への誘い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。